よりどりみどり

ジャニーズは青春

ジャニヲタだからレコーダーについて書いてみた

最近ジャニヲタの方々のレコーダー事情に関する記事をいくつか読んで、自分がいかに堕落しているかを思い知らされたので、戒めの意味も込めて記録しておこうと思う。適当に。

我が家のレコーダーは2009年にやってきた。Panasonicで容量はたぶん500。外付けは持ってないので常に容量と戦っている(けど常に負けてる)。

皆さんのブログ読んでたら「常に10時間以上は空けるようにしている」みたいなことばっかり書いてあって目ん玉飛び出るかと思った。だって、ここ数年間10時間以上空けてたことなんか一度もない(DRの状態で)。何なら常に1時間も残ってない。


容量とも戦ってるんだけど、最近はタイトル数とも戦ってます。ここ数ヵ月、容量は残ってるのに録れてない、みたいなことが多発してて、何で(泣)!?って思ってたらタイトル数の問題だった。
我が家のHDDは500タイトルまでしか保存できないらしく、それ以上はいくら容量が残っていようと例え5分の番組であっても録ってくれない。ケチ。

何でこんなにタイトル数多いんだろって考えたら、去年の十祭WSから関ジャニ∞ジャニーズWESTのWSはほとんど消してないし、アサデスのジャニーズ関連のWSも何となく残しちゃってるからだ。アサデス神憑り過ぎてて消すのが申し訳なくなるんですよ………音楽番組とかゲストで出たバラエティー番組とかはバッサリ消せるのにWSはなぜか消せない。相当数のWSが私のHDDに蔓延ってる。

だから最近はBlu-rayディスクに録りながら直接ダビングするみたいな形をとることが多い。レギュラー番組はそれ用のディスクにまとめてるから直接録っちゃえばダビングする間も省けるし。ちょっと気になるなーみたいな番組も直接Blu-rayに録っちゃって見たら即消すこともよくある。だから、後からCMカットとか編集するためにディスクは絶対繰り返し録画できる物(BD-REみたいなの)しか買わない。


ここで毎週(毎日)録画してるものをまとめとこう(ちなみに福岡県在住です)

☆毎日(ベタ録りできる容量無いから時間指定)

・はやドキ(5:13~5:30)
・グッド!モーニング(5:35~5:46)
ZIP!(5:50~6:00)
アサデス(6:25~6:45,7:25~7:45,9:55~10:00)


これにモーニングバード(9:30~9:45)とワイド!スクランブル(13:20~13:45)追加しようか迷ってる。なぜならサムライせんせいが10月から始まるから。それ以外の番組は、必要に応じて前日の夜に準備する。


☆毎週
・キスブサ
・夜ふかし
・神様
・ありえへん
・ジャニ勉
・今日感テレビ(水曜のジャニーズ)
・村マヨ
・少クラ
・リトラ
・ゴッドタン
・ヒルナンデス(火曜、木曜)
・ビビット(金曜)
ももち浜ストア(金曜の芸能コーナー)
・サタプラ
・ブランチ(二部頭の芸能コーナー)
・まいジャニ
サンジャポ
・トーキョーライブ
・関ジャム

気づいた人もいるかもしれませんが、録画狂いです。家族には病気扱いされてます。実家のHDDでこんなことしてしまってるので当然ですね。
基本的にレギュラー番組はHX(DRの二段階下)で録ってます。でも少クラとか関ジャムとかはDRで録画して、まるっと全部HXでダビングして必要なとこだけDRで残しておいてこれもダビング、みたいな感じにしてます。

いっちばん困るのがヒルナンデス。火曜はありとめちゃんが出てるVTRだけパパっと見れば済むから楽。あーでも9/15の有岡くんのワイプリアクションが素晴らしすぎて、有岡くんのVTRは放送されてないけどワイプのとこだけ編集して残した。再生したら数分間ひたすらワイプの中で素晴らしいリアクションをする有岡くんが流れ続けていた。
さすがに自分でも気持ち悪いとは思ってますよ。

問題は木曜です。私、本当に捨てられない性格なので録画したものも何でも残しておいてしまうんですよね。だから、木曜ヒルナンデスはとりあえずCMカットして90分弱にするんですけど、横雛が出てないVTRでもワイプの横雛がかっこよすぎて消せない→横雛以外の人のワイプを編集しようとする→面倒くさい→結局そのままBlu-rayに焼く。→ディスクがどんどん溜まる
この負のスパイラルですね。
溜めてても見ないんだけど、溜めたままにすることよりも、ワイプの二人を消してしまうことのほうがつらい。


ここまで書くとは自分でも思わなかったし、ここまでひどいとも思わなかった。うまいまとめ方がわからないのでこれで終わります。どなたか良いアドバイスがあればコメントお願いいたします。